スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「東広瀬の家」完成見学会

    0

       

       

      「東広瀬の家」の完成見学会を下記の日程にて行います。

       

      7月23日(土)、24(日)

      10:00〜16:00

       

      スタジオFacebookページにて、イベント案内作成しましたので、ご興味のある方は「参加する」ボタンをクリックしていただくか、メールにてご連絡いただけたらと思います。

      後ほど詳細な住所、地図を送付させていただきます。

       

      Facebookイベント「東広瀬の家」完成見学会

       

       


      キッチン設置@東広瀬の家

      0

        連日の雨模様の中、昨日は運よく雨が上がりました。そんなタイミングで「東広瀬の家」にキッチンの搬入&設置です。

         

        キッチンの製作、設置はいつものように大阪のoguma。

        O社長と、ブーちゃんことK君が設置に来てくれました。(いつものように集合時刻に遅れてきたのは内緒です)

        そして午後からは岐阜支社長のG-MA氏も助っ人に。

        1階の土間空間にオリジナルキッチンを微調整しながら設置していきます。
        巨大なL型のSUS天板。なんとかギリギリ入りました。
        O社長とブーちゃんがキッチンを設置している中、G-MAと私で食堂の照明器具を設置。
        (なぜか縦画像が挿入できなくなっているので設置後の写真が挿入できません(汗))
        途中、住まい手も視察に訪れましたが、なんとか大きな問題もなく1日目の作業完了。
        私は行けていませんが、今日も朝からogumaが残りの作業をしてくれているはずです。
        これでキッチンが設置できましたので、いよいよ完了検査を受けて引き渡しへ向けて作業を進めていきます。
        おまけ:
        ogumaがいつものように遅れてきたので、その時間を使っておもちゃで遊んでみました。
        iPhone用のコンバージョンレンズAUKEY PL-WD03です。
        Facebookで皆さんが盛り上がっていたので試しに購入してみました。(値段もお手頃でしたし)
        私のiPhoneはAppleの黒歴史(笑)である5cなので正直装着感はあまりよろしくありません。躯体の角が丸くなっているのでクリップがうまく挟まらないのが原因かと思います。それを補うために市販のカバーを付けた状態でレンズをクリップにて装着しているのですが、そうするとiPhone本体のレンズとWD-03との間に隙間ができます。その隙間が原因だと思われるのですが、画角の一部にケラレとピンとずれが生じます(写真の左側と右下ですね)。それさえなければ大変使えるおもちゃだとおもいました。ますますコンデジを現場にもっていく頻度が減りそうです。
        (試しにFLIR用もっていった5で撮影した場合はうまく取れました。5は躯体がフラットなので、レンズがちゃんと隙間なくくっつきます)6や6Sを使っている方はレンズが装着できるiPhone本体カバーが付属しているのでそちらを使えば隙間なくレンズが装着できるので問題ないかと思います。6欲しくなりますね・・・庶民にゃ手が出ない高値の花ですが・・・
        本編より内容の濃い記事になりそうなので、おもちゃの話はこれぐらいで。

        「菰野の家」 1stプレゼンをさせていただきました。

        0
          先週末はスタジオ初の三重県案件である「菰野の家」の1stプレゼンをさせていただきました。

          プレゼンが終わったので少しだけ公開。

          いつものように、敷地を見に行った時に思ったこと「この敷地に屋根をかける場合、どのような屋根形状、ボリュームがふさわしいのか?」を大事に計画をさせていただきました。



          結果、ボリューム的には平屋に納めた方形の屋根を持つ家となりました。
          2台分の車庫の要望もありましたので、そちらは別棟にて計画をすることによってコストと高さを抑え、単調になりがちな方形の屋根を持つ母屋に対するアクセントとして道路側に配置してあります。



          水廻りに細かい変更要望はありましたが、大枠はご了承いただけたようなので、水廻りの修正案を作成し、2ndプレゼンへ挑みます。毎度プレゼンまではドキドキですが、プランを出した瞬間の住まい手の表情を見ると、少しだけ心が休まります(笑)。






           

          外観お披露目@東広瀬の家

          0
            週末、現場定例に伺うと足場が解体されていました。
            ようやく外観のお披露目です。



            Fecebookでもご指摘は受けましたが、私の設計した物件では大変珍しい軒の出ていない外観。シュッとしています。
            ただ、各開口部には十分な庇を設け、木製建具部分には外部土間のある軒下空間を確保しています。
            外部木部の塗装には今回は初めてプラネットカラー(オーク)を採用しました。
            足場のある状態では俯瞰してみることができなかったのですが、改めて見ると外壁のガルバとの相性もよさそうです。

            室内面積が延24坪のコンパクトな家ですが、ポーチ軒部分のお陰でかなり大きく見えます。

            コンパクトな家なので、細かいところで工夫をしておりまして・・・


            寝室に付属の納戸は

            建具同士で仕切るようにして柱をなくしてます。
            そのおかげで

            こんなことや

            こんなことになり、建具屋さんを困らせ、あげくには

            Jパネルを建具にし、こんな加工までさせてしまいました(苦笑)。

            内部仕上げはこれまた珍しくフル大壁の仕様となっていますが、天井は通常通りの構造材見せ見せ仕上げ(某中津川の某N工務店さん曰く、「真天井」(真壁に対応して))なので壁の仕上げと天井の見切りをすっきりとさせるため



            見切り材をなくし、梁の腹部分を他の枠材と同じ見つけ残しで仕上げ材を施工してもらっています。
            壁の仕上げ材は「エッグウォール」(卵の殻を吹き付けた壁紙)を採用していますが、このエッグウォール、通常の壁紙より厚みがあるので細かく曲げるのが大変なんです。こちらもクロス屋さんに骨を折っていただきました。


            そんな職人さんたちに支えられている「東広瀬の家」は引き渡しに向け最後の追い込みです。
            月末にはキッチンが付き、7月には内覧会ができるかな・・・(汗)

            また予定が組めましたらブログ、Facebook等にてご案内をさせていただきます。

            1

            PR

            スタジオ関連Link

            profile

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM