スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本格稼働

    0
      着工しながら目に見えてなかなか先に進んでいない状態が続いていた「大府の家」ですが、来週より本格的に動き出します。
      住まい手もヤキモキしていたのではないでしょうか。

      本格的に動き始めると毎日現場の景色が変わっていきます。
      ホームページ&ブログでも報告していきますので、楽しみにしてやってください。

      「地域の山の木でつくる、顔の見える自然素材の家」

      お楽しみに。

      気分転換

      0
        今日は風がなくて蒸し暑い一日でした。

        気分転換にブログのテンプレートを変更しました。
        今までのテンプレートはテキストの色の違いが見難かったと思います。今回はレイアウトも変更になったので一概に比較はできませんが、以前よりは見やすくなったかな?

        チャリ通 復活 ?

        0
          暑いです。スタジオは早くも蒸し風呂状態です。1階はそれほどでもないのですが、2階は最低です。屋根断熱の必要性を毎年のように痛感します。断熱の効果は床と屋根(天井)の方が壁の断熱より高いのです。改修の時に屋根と床下に断熱材入れとけばよかった・・・。南北で風が通るのでまだ救われますが。


          我が家のJrも生まれて3ヶ月が経とうとしています。3ヶ月になると予防接種など、いろいろ外出しなければいけなくなります。ということは、昼間に奥様が車を必要とするということ。

          ・・・

          そこで私はチャリ通復活を決断したしました。奥様は原付ぐらい買ったら?とやさしい言葉をかけてくれましたが、どうも原付に乗っている自分がイメージできない。使い勝手的に中途半端な気がします。なのでいっそのことチャリまでいってしまえ。そのほうがスッキリするわい!ということで1年半以上自宅マンションの駐輪場でほったらかしになっていた昔の相棒のくたびれたタイヤに今朝空気を入れました。所々錆びていて、クモの巣なんか張っちゃったりして・・・。この相棒との出会いは、もうかれこれ18年(!!!)程前になります。再び老体に鞭打って頑張ってもらおうと思います。

          自宅からスタジオまでは片道10km。時間にして20分。まぁこれは一度経験しているのでなんとかなるでしょう。ガソリン(CO2の排出)の節約にもなるし、経費の節減にもなります。車使ってCO2出して、お財布の中身が減るぐらいなら、私の脂肪とお腹を減らしたほうがよいこと尽くめ・・・なんですけどね。
          現場が始まっていますので、工務店さんからの「今から現場来てもらえませんか」コールに対応するのだけが不安点ですが、実家にチャリで行って、車借りればいいか!という楽天的な発想でなんとか乗り切れたらいいな〜と思っております。

          梅雨が明けたら・・・と思っていましたが、今年は空梅雨のようですし、少し早まりそうですね。


          汗かきますか・・・

          モビール

          0
            自宅の寝室にようやくモビールを設置しました。
            関の友人達が息子の誕生を祝って、色々おもちゃをくれたのですが、これもそのうちの一つです。



            最近私ら親の動きを目で追うようになってきたので、このモビールを見て笑顔になるのも時間の問題かな。


            久々に・・・

            0
              久々にスタジオのホームページをいじりました。「大府の家」の現場が始まったので、専用ページをつくりました。blogでもちょくちょく報告していきますが、より詳しい工事の進捗状況については、専用ページを見てください。

              久々に更新したので、プログラムの使い方がわからなくなっていたりして・・・。よろしくありません。

              ホームページの構成・デザインなどを整理・発展させていかなければならないと思っているのですが、なかなか・・・。一度作ってしまったものを再度作り直すのは大変です。こんなところも家づくりに似ています。

              マメに工事の状況をアップしていこうと思いますので、見てやってください。

              見かけで判断しないでね

              0
                昨日は大忙しでした。朝から「大府の家」の仮地縄張りを行い。午後からは名古屋で所用(図面製本に出したり、カメラのメンテをしてもらったり)、そして夕方からは美濃でNPOの理事会に出席。空いた時間にアカデミーにて学生と木の器について打合せも行いました。

                地縄ってなんやねん?という方のために説明をします。簡単にいうと建物の位置だしです。杭とビニルテープで建物のおおよその位置を決めます。それをもとに工務店さんがトランシットという機械(場合によっては光波)で正確に位置を出します。
                昨日は私一人で作業をしたので、大変でした。スタッフでもいれば寸法だしの係りと杭打ちの係り等役割分担してできるのですが、一人なものですから当然全て一人で行わなければいけません。



                まず基準となるポイントを決めてそこから順番に軸をとっていきます。直角は学生時代にお世話になった「ピタゴラスの定理」を活用。そう1:1:√2です。



                杭と杭にビニルテープを引っ掛けて、コンパスの要領で三角形を描きながら直角をとり、ポイントをだしてきました。毎度のことながら地縄の段階ではとても小さく見えます。住まい手の方の多くは地縄や基礎の段階で現場をみると
                「こんなに小さいの・・・」
                と不安そうにつぶやきます。
                ですがこれが上棟の時期になり、軸が立ち上がってくるととても大きく見えてきます。ですので地縄や基礎の段階で不安になることはないですよと毎回説明をすることとなります。私達ですらそういったギャップがあるのですから、住まい手の方が不安になるのも仕方がないことなのですけどね。


                スタジオに戻ると、デッキのムラサキシキブのつぼみが色づいていました。



                その名の通り淡い紫色です。もうすぐかわいらしい花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                このところ朝起きると身体がだるくてたまりません。
                息子は夜鳴きをしないので、助かっていますが、うまく寝れていないのかもしれません。私の仕事はデスクワークが多いのですが、それでもやはり身体が資本ですので、しっかり体調管理をしないといけません。目覚めスッキリの朝をむかえたいです。

                ムムム・・・

                0
                  今日は朝から雨・・・
                  地鎮祭を前に「大府の家」の簡単な位置だしをしておこうと思ったんですが・・・

                  明日は午後からNPOの理事会に出席するため美濃へ行かなくてはいけないので、午前中雨があがるといいですが。

                  しばらくお天気とニラメッコな日々が続きそうです。

                  工事契約

                  0
                    してきました。「大府の家」の工事契約。とはいっても工事契約は住まい手と工務店さんの間で交わされるものなので、私が契約をしたわけではないのですが。

                    しつこいようですが6月20日に建築基準法が変わります。20日以降は確認申請などの申請業務も大きく様変わりします。わかりやすくいうとものすごく手間がかかるようになります。申請書式も変わりますし、添付しなければならない図面に量も増えます。申請書類・図面に記入間違いや、抜けがあっても申請後の差し替えができなくなるなど作業が非常に煩雑になります。検査対象物件も変わります。など等・・・20日以降に着工する物件は新法に適合してなければならないので、20日以前に確認済証を受けた物件は既存不適格になってしまいます。そうなるとまた申請作業をし直すなどの事務手続きが必要になってくるので、とても大変なのです。

                    なので20日までにはなんとかして着工したかったんです。ぎりぎり間に合いました。最後はバタバタでしたがギリギリセーフです。

                    「大府の家」の施工をしていただく工務店さんは、名古屋の「友八工務店」さんです。半年間よろしくお願いします。


                    ナカビ

                    0
                      昨日梅雨入りしたばかりというのに、はやくも中日ですか?

                      今日は朝からスタジオの草むしり。昨日の雨のおかげで、土が軟らかく、ズンズン抜けます。草むしりをしていると日頃お目にかかることの少ない虫君達にたくさん出会えます。団子虫(丸虫?)、カマキリ、ミミズ、大量の蟻、名前もわからないような小さな虫達・・・。小さい頃はよくこの虫達と遊びました。彼らからすれば遊びではなく、脅威以外の何者でもなかったでしょうけど。久々にみたミミズの動く早さにはちょっとビックリしました。彼らは梅雨の雨を、今まさに私が抜こうとしている草の陰に隠れてやり過ごそうとしているのです。本来土の上にいるはずの団子虫が草の茎にびっしりとしがみついています。その姿はちょっとかわいくもあり、胸がキュンとします。でも・・・

                      「申し訳ない・・・」

                      と心の中で叫びながら、「オリャ!」と容赦なく抜きまくりました。跡形もなく。よりどころを奪われた虫達は日頃浴びることの少ない日光にビックリして右往左往・・・。ごめんね。草をほっとくと景観上問題だし、気分的にもよろしくないので。それに害虫もわくし・・・。

                      ついでに頼まれたわけではないのですが駐車場の草もひとむしり。管理費を大家さんに請求しなきゃ(笑)

                      むしりとった草はゴミ袋(大)2袋分。午後まで乾燥させて、袋詰めです。

                      午後からは工事契約時に住まい手に渡す資料を作成したり、地鎮祭の日時を確定すべく、工務店さんと住まい手の間を電話合戦したり(ご迷惑おかけしました。なんとか決まってよかったです。)、写真を出力してパネルを作ったり・・・。


                      虫達の姿を見て、少しだけ童心に帰れた一日でした。
                      またうちの息子が少し大きくなったら虫達に一緒に遊んでもらおう(彼らにしたら脅威以外の何者でもないでしょうが。しかも無垢な子供は尚更です)。

                      明日は朝から「大府の家」の工事契約です!

                      梅雨入り

                      0
                        やっとのことで東海地方も梅雨入りしました。今日からすっきりとしない天気が続きますね。

                        スッキリしないといえば年金問題。
                        私はまだ30なので関係ないと思っていますが、どうやらそうでもないみたい?
                        社保庁の対応はこれだけ問題になっているにも関わらず、相変わらずのお役所仕事のようですし、相談窓口のコールセンターのアルバイトを募集しているようですが、このアルバイトの方たちの給料はもちろん税金。とある政治家が調査統合に必要ならば補正予算を・・と発言していましたが、簡単に言いますね。どこにそんな財源があるんだか。
                        今日朝テレビをみていたら、政治家の方が社保庁の仕事の視察に来ている様子が流れていました。

                        「何でこんなにブース(電話のブースです)に人がいないんだ。」
                        「交代制でやっていますので・・・それに5時15分までは業者の方が対応していまして・・・」
                        「まだ5時になってないよ!あんたらは4時45分になったら帰宅準備をするんだろう。そんなんじゃ駄目だ。明日からやり直しだ!」

                        たしかこんなやりとり。

                        厳しく対応してますね〜。テレビカメラが入っていますからね。選挙が近いことですし。

                        以前から社保庁の仕事ぶりは問題になっていたんだから、その時から厳しく対応していればこんな問題にはならなかったはずでは?パフォーマンスでなくて、庶民の目線で対応してくださいな。議員年金をもらう方々には現実的な問題ではないのかもしれませんが。

                        年金・政治と金・外交・介護などなどスッキリしない嫌な話題ばかりの昨今ですが、それでも我々庶民は地道にがんばっていくしかないですよね。


                        梅雨入り初日の薄暗い空にスッキリしない話題ばかりが思い浮かびました。明日は雨でも気分はスッキリ!といきたいです。


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM