スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    自力の季節です

    0
      今年もこの季節がやってまいりました。6月といえばジメジメシトシトがうっとおしい梅雨の季節ですが、その一方で熱い熱い自力建設の季節でもあります。

      今年のアカデミー木造建築スタジオの新入生は3人。開学以来の少人数であります。スタジオ専属の教員の数が4人だから・・・。恵まれてますね。

      今年度の自力建設のテーマは「ネイチャートレイル+連結施設」。
      「ネイチャートレイル」=自然の小道だそうですが、コレだけでは正直なんのこっちゃわかりません。ですが昨年までの「建物」を提案するものではなく、もっと広い意味での「場」を提案するものになりそうです。

      アカデミーには設計者である建築家 北川原温さんの置き土産?である「フォーリー」なるものが、敷地内のいろんなことろに配されています。今回のテーマはこの「フォーリー」を巻き込んだものになっているので、学生がどのような提案をしてくれるのか楽しみです。

      講評会は6月7日。
      私も審査員として(エッヘン!2代目素人棟梁ですから)講評会に出席します。


      7期生よ、私に刺激を与えておくんなまし!

      減額見積り・・・

      0
        今日はこれからスタジオにて大府で計画中の物件の住まい手と減額見積りに関する打合せ。

        昨今の建設物価の上昇(とどまるところを知らない。中国さんいい加減にしてくだせ〜。)により、工事費が高騰しており、設計事務所・工務店共々とても頭を悩ませております。1年前ならこの金額で建ったのに・・・という愚痴にも似たため息が打合せの節々で双方から出てきます。
        住まい手にとってもよくない状況ですよね。金利が上がって住宅ローンを返すのが大変になったのに、工事費の上昇でコストもきつくなっているわけですから。

        と、まぁいろんな問題が私の手の届かないところで起きていて、正直どうしようもない部分もあるのですが、でも予算をまとめなければいけません。必死に電卓叩いて、見積り書に穴があくぐらい明細チェックして・・・。工務店さんに嫌な顔されながら、減額交渉を続けていきます。このご時勢、赤字でも工事を請け負ってくれる工務店さんなんてありません。もちろんそんな工事契約を結んではいけないのですが、以前までは結構あった話なんです。ですのでお互いギリギリのラインのせめぎ合いです。工務店さん見捨てないでくださいね。

        さて、今日の住まい手との打合せで決まりますかどうか。
        正直このラインが落としどころだという所まで来ている感覚でいますので、しっかりと説明をしたいと思います。

        基準法がかわる6月20日までに着工できるといいな〜。

        頑張ります。

        誠意

        0
          「誠意がない・・・」

          昨日妻が発した言葉です。

          とある著名人はインタビューで「侍」という言葉をつかいました。

          ・・・

          私は妻の言葉に賛同します。

          この世代間の認識・感覚のズレが、今の日本の閉塞感の根底にあるような気がしてなりません。力を持っている人たちと、現場の人たちとの認識の差・温度差のようなもの。
          「責任」・「誠意」・・・時代によってそれらの解釈は異なっていくものかもしれませんが、釈然としないものが残ります。
          今日もまた、嫌なニュースが・・・


          ご冥福をお祈りします。

          手直し

          0
            今日は4年前に台所を改修したK邸にお昼に行ってきました。
            なにやらテレビを買い換えるそうで、今のままでは困るということ。
            今はブラウン管の28インチのテレビを壁に設けた収納に入れ込んで設置しているのですが、買い換えるテレビは32インチの液晶テレビ。どう考えてもはいりません。はてさて困ったと、以前から相談されていたのですが・・・。

            今回の処置は、Jパネルで棚板を新設して、既存の棚板の上に載せて、ビスで固定。この新設パネルで液晶テレビを壁の収納から持ち出して設置するようにしました。
            Jパネルは杉板(ア)12ミリを3層にクロスして貼り合わせてある板なので、杉パネルよりもたわみに強いです。なのでこういった持ち出し(キャンチ)にする場合は杉パネルよりも信頼性があると個人的には思っています。

            朝からデッキでJパネルを加工して(ついでに息子のベビーベッドもJパネルで加工して)、お昼に設置完了。
            金曜日にテレビが来るようなので、来たらまた様子を見に行ってこようと思います。

            ヤ○○デンキさん、パネルを傷つけないように設置してくださいね。

            6/20

            0
              2007年6月20日に建築基準法が変わります。変更内容はすでに公示されていますので、なにを今更と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際の現場はバタバタではないでしょうか。
              6月20日を境に法律が変わるわけですから、確認申請を今のうちに駆け込みで行ったり、工事の着工を早めたりする現場もでてきているでしょう。

              当スタジオでも、確認済みの物件がこの6月20日に微妙に影響を受けそうな気配が・・・。木造住宅(4号建築物)なので、はっきり言ってそんなに法改正の影響はないのですが、確認申請関係の大幅な変更は影響が懸念されます。

              今回の改正は、例の耐震偽装問題が発端となっているのですが、果たしてこの改正で問題は改善されるのか・・・。


              そういえば、今年の一級建築士の試験はどうなるのでしょうかね。改正基準法で法規の試験を受けるのかな?そりゃそうでしょうね。資格を取ろうとしているのに、現行法(旧法)で試験してもね。
              建築士法も近く変わります。この変更によって、一級建築士の置かれる環境はかなり変わります。これも内容をちょっと見た感じでは「こんなことで改善されるのかな〜?」と思う内容が多いですが、御上が決めた以上は従わなくてはなりません。

              ふざけたことをする一部の人たちのせいで、真面目にやっている大勢が馬鹿を見ます。この業界は問題が山積しているので、それらの問題が改善されるのなら万々歳ですが、果てしてどうなるか・・・。人間の病気と一緒で対処療法には限界がありますからね。

              とにかく今年は法律が変わりますので、いろんなことがバタバタするのでしょう。現場や住まい手に影響がないようにしないといけませんね。

              携帯換えたいな〜

              0
                携帯を換えたいです。
                子供が生まれて写メを送ることが増えたのでカメラの性能のいいものにしたいというのが大きな理由ですが、今使っているものはスティックタイプなので、たまに「ケツ押し」してしまい、周りにご迷惑をおかけすることもしばしばあるので。

                NMPも始まってしばらくたちますし、各社から夏モデルがぞくぞく発表されてきていますし、換えたい衝動がヒートアップ状態です。

                カメラの性能&端末のデザインがいいものないかな〜。
                しばらくはWebや広告と睨めっこが続きそうです。


                いい天気ですね〜

                0
                  今日は朝からとても気持ちのいい天気です。暑すぎず・湿度も高くなく、とても気持ちいいです。
                  でももうすぐ嫌な季節がやってきます。今年の梅雨入りは6月の8日ごろだそうです。ジメジメ・・・ムシムシ・・・の季節がやってきます。つかの間のこの快適な陽気を楽しみましょう。

                  んで、今日は快適な陽気なので、梅雨入り前にやっておきたかったデッキの掃除を朝一番で行いました。



                  バケツに水を汲み、デッキブラシでゴシゴシです。こういうことをやるとデッキに外部水栓がほんと欲しくなります。台所とデッキをなん往復したことやら。毎朝の鉢植えの水遣りも結構大変なんですよね。

                  今週は中ごろまでは天気が安定しているようなので、このままデッキを乾燥させて、週中には再塗装を行いたいと思います。

                  今日はちょっとおでかけ

                  0
                    今日はちょっとお昼に高校時代からの友人が勤める岡崎の設計事務所へお出かけしてきました。

                    他の事務所に行くのはなんかドキドキします。この事務所へお邪魔するのは初めてだったので、どんな雰囲気なんだろう?とかデスクはどんな感じで仕事してんだろ?とかいろいろ興味深々でした。ん〜やっぱり「事務所」としてつくられた空間はなんか独特の雰囲気がします。当スタジオはもちろん事務所として使用することを前提として改修をしたのですが、でも基本は住宅(アパート)です。それにできるだけスタジオを訪問される方に「木の家」の雰囲気を感じてもらいたくて改修したので、やっぱり住宅テイストです。たまには事務所テイストも新鮮でいいですね。

                    友人も今年でミソです。色々今後のことで悩んでいることもあるようですが、近く動きがあるのかな?楽しみ楽しみ♪
                    私は気楽なもので、いつも彼に「やっちゃいなよ!大丈夫だって!!」と無責任な声をかけています。

                    ということで今回も

                    「早く独立しちゃいなよ!大丈夫だって!!(根拠なし)」

                    という無責任極まりない一言を贈ります。


                    悩め〜悩め〜。でも結局は自分の責任において決断しなきゃね。
                    自分の人生なんだもん。

                    久々に話せて楽しかったです。
                    刺激しあえる関係っていいですね。

                    私に何ができるのか…

                    0
                      先日5/15日のNPO法人WOOD AC総会で私神谷、理事になることになりました。

                      3年間会員として関わってきましたが、私は絶えず岐阜にいるわけではないので、TOPICS程度でしかいろんな情報を知りえていませんでした。でもそのTOPICSでも組織の抱えるジレンマとでも言うんでしょうか、そういった理事の人たちの抱えているもどかしさみたいなものは感じていましたので、これを機に、何か微力でも手助けができればと思います。

                      何が出来るんでしょうかね?私ごときに。
                      とにかく今年1年をかけて、いろいろと検討を重ねていくようなので、その中で見えてくるものもあるかもしれません。個人の設計事務所とはまた違った目線で、なにか仕事ができれば楽しいですね。


                      何事も勉強。まだまだ30歳。ヒヨッコです。
                      当って砕けろ精神で頑張ります。(砕けるのはホントは嫌なんだけど・・・)

                      結局お仕事

                      0
                        今日はお休みの予定でしたが、家にいても独りぼっちでやることもないので(掃除洗濯、息子の受けいれ準備は既に完了)、昼からスタジオに来て仕事をしております。

                        昨日は大府の物件の現場説明(見積り依頼)で工務店さんの事務所で打合せ。13:00から始めて、終わったのは18:00前。見積りに関する打合せは1.5時間ぐらいで終わりましたが、その後はいろんなお話をしてきました。
                        この工務店さんはいろんな興味深い仕事をなさっているので、社長の話はお宝情報満載です。こういった時間はとても貴重で勉強になります。設計事務所のスタッフという立場でいるのと、独立して所長という立場でいるのとでは、こういった関係業者さんから出てくる情報の密度・幅が違います。スタッフという立場でいるときは肝心要の情報はなかなか出てこないものなのです。責任の重さがが違いますからね。

                        いろんな興味深い、わくわくするような情報がいただけたし、しかもお土産もいただけたし(賄賂ではありませんよ)、とても充実した時間でした。建築は設計者一人ではできません。住まい手だけでもできません。もちろん施工者だけでも。だからこそ現場の生の声を提供してくれる工務店さんは本当にありがたい存在です。

                        こういった誠意に報いるためにも頑張らないといけません。


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM