スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ちょっとこれだけ

    0
      グースカさんいつもありがとう。

      はやく元気にご飯食べれるようになるといいね。

      頑張らなきゃ  ね。

      気分的に・・・

      0
        ちょっとしばらく更新休みます。

        軽いな〜

        0
          社保庁の問題で処分が発表されました。一番重いのが懲戒処分で停職だそうです。

          停職・・・
          民間で言えば不正経理にでもあたるんでしょうか、今回の問題は。
          それで主導的な立場だった人が停職ですか。

          軽すぎますよね。民間なら間違いなく懲戒解雇です。それに刑事告発もついてくるでしょう。これだけの問題を犯しておいて停職ですむ、お役人さんという職業はなんて守られている職業なんでしょうね。しかも自発的に職を辞する人がいるという話を聞きません。報道されていないだけかもしれませんが。処分を受けても辞めたくないおいしい職場なのでしょうね、さぞかし。

          こんなことで社保庁の改革がちゃんと行われるだなんてとても思えません。いつまでもこの国は役人天国なのでしょうね。なにせ彼らと我々は資質が違うそうですから。

          岐阜県の裏金問題もそうだけど、中央・地方合わせたらどんだけ問題があるのかね?どんだけ無駄遣いしてるのかね?国や地方の借金返せるんじゃないの?


          真面目に働いているのが馬鹿らしくなりますね。

          1kg→1円

          0
            こんな記事見つけました。

            「木材1kgで1円の商品券と交換」

            徳島県の上勝町で間伐材など町民が集めた木材を、町内の商店や温泉で利用できる商品券に交換する実験が始まったそうです。
            この実験を森林保全と地域活性化につなげたいということです。
            詳しくは→●


            日本の山の荒廃は色んなところで議論されていますがちょっとユニークな動きですね。無駄な補助金ジャブジャブ出すよりよっぽど効果があるかも。
            1kg1円といくレートはちょっと安いかな?どうなんでしょう?

            重量ベースで金額が決まるということは、乾燥していないズブ生の木ほどいいお値段になるということ。回収した木材は温泉施設などの燃料として使われるということですが、乾燥させないとつかえないので回収した木材を置いておく土場が必要になってきます。もしこの活動が軌道に乗ってきたら、それはそれでいろんな対処が必要になってきますね。産廃とかもってくる人も現れたりして。
            実験ということなのでしばらく様子見でしょうけど、このような活動が色んなところで試みられると面白いと思います。

            でも一番手っ取り早いのはやっぱり日本の木で家をつくることですね。

            だぶるぱんち

            0
              最近建設物価が上昇しています。工務店によると平均して1割程度、最大で1.5割の上昇だそうです。この原因はいろいろありますが、大きいのは2つだと思います。
              1.原油の高騰
              2.中国の影響

              1は言わずもがなです。
              2は中国の驚異的な経済成長の影響で、物資が日本国内で不足しているからです。もちろんそのお陰で儲かっている業界もあるのですが。

              当スタジオは自然素材丸出しの木造軸組真壁工法にて住宅を設計しております。仕上げ材も自然素材がベースです。なので原油高騰なんて関係ないじゃん!って思われがちですが、そうでもないんです。なぜか見積り金額も高めで出てきます。

              木材を乾燥させるのに重油を使っているところもあります。なので木材費が上がっているのも事実です。(重油使いまくって地球の裏側から運んできた外材はそれでも何故か安い・・・)
              またアルミサッシやコンクリートの単価も上がってきています。

              そして金利の上昇。住まい手にとってローン金利の上昇はとても痛手です。まさにダブルパンチ。

              この物価上昇の影響はメーカー住宅のように価格の中身が見えないものに関しては住まい手は実感がわかないかもしれませんが、設計事務所でつくる家では、はっきりと影響が出てきます。

              お陰でいつもよりソロバン仕事の大変なこと×2


              デフレ脱却傾向で経済界は喜んでいますけど、物価が上がっても、世間様の給料が上がっても、設計料には反映されないこの業界。手間ばかり増えて逆に痛手が倍増です。

              さてさて、愚痴ばかり言ってないでソロバンしっかりはじきますわ。がんばるぞい。

              日常復活

              0
                お盆もあけて皆さんそろそろ日常の生活に戻られたことと思います。とある企業の方々は20日までお休みのようですが。

                さて、毎年この時期はTVで戦争のことを大々的に振り返ってますが、今年は小泉さんの15日の参拝でことさら大きく取り上げられてますね。

                私は極力政治的なことはココに書きたくないのですが、ちょっとTVを見ているといろいろ思うことがあるので(討論番組は大好物なのでつい見てしまいます。でもいつも政治家がだらしないこといっていうので見終わるとゲンナリするのですが)、少しだけ。


                BBQ

                0
                  スタジオにデッキを設置してから早10ヶ月。その間木材加工場としての機能を余すところなく発揮してくれていましたが、やっとのことで本来の「生活を楽しむ付加装置」としての機能を発揮する時がきました。

                  盆休みの14日。大学時代の友人総勢10人(友人+相方)でBBQを開催いたしました。スタジオオープニングパーティーも開催していないので、実質的にこれが初めてのイベントです。

                  陽射しが強く、ブルーシートで急ごしらえの屋根を作ったので写真の色が変ですが、2m四方のデッキではこの人数が限界ですね。

                   開始時

                  酷暑のなかビールをおいしそうに飲んでいた友人I君は早速夢の中に旅立っていきました。

                   1.5時間後

                  よくもまぁ、こんな体勢で寝れるもんです。


                  それぞれが仕事をしていて、なおかつ家庭を持ちつつある歳になるとなかなかみんなで集まることが難しくなります。こんな機会がないとよっぽど集まりませんよね。近所に住んでいない限りは。

                  私は時間に関してだけはお気楽ご気楽の自営業。これからもみんなが集まれるイベントを何かしら企画していこうと思います。

                  盆休み

                  0
                    明日から月曜日まで盆休みです。巷には1週間とかの休みをもらっている方もいるとか。家族サービスで完全なお休みとはいかないのでしょうが・・・

                    休み明けには見積りが上がってきます。ドキドキ・・・
                    来月頭の工事契約目指して週明けから怒涛のソロバン仕事が始まります。


                    ゴメイサ〜〜〜〜ン!といきたいものです。

                    ミンミン

                    0
                      暑いです。改めて言わなくても皆さんご承知でしょうが暑いです。

                      スタジオ吹抜けに面した窓に蝉君がとまりましたので思わずパシャリと撮ってしまいました。デジカメではパシャリとは言わないですね。ピッと撮りましたです。

                      アブラゼミでした

                      そういえば先日デッキのヤマボウシにも蝉がとまっていました。こちらはクマゼミ。なんかヤマボウシが一人前の樹として認められたみたいで少しうれしかったのを覚えています。

                      朝、子供たちが網をもって走り回る姿が最近少なくなっているのを寂しく思っていたので、蝉が近くで鳴いているとうれしく思います。(度が過ぎるとうるさくてかないませんが)

                      最近爺臭いネタが多いですね。反省・・・

                      足元

                      0
                        台風一過の本日、伸びたい放題に茂っていたスタジオ敷地内の草達を除草しました。
                        台風の雨は期待はずれでしたがそれでも土が軟らかくなっていたので抜くのは比較的楽でしたが、それにしても暑い・・・

                        除草していると気づくことは、コンクリートで固められている駐車場のほんのわずかな部分(割れていて土が見えるところとか塀際のわずかな土の部分)などにたくましく草が生えていること。そしてそれら草の根元にはたくさんの虫たちが生きていること。

                        草のお陰で日陰になり、適度な湿気があるその場所は虫たちにとってとても快適な場所なのかもしれません。でもでも私はその環境を破壊しました。木っ端微塵に。だって草が茂っていると蚊が集まるから。草を抜いて地面に日が当たると虫たちは何が起こったのか?いった具合に右往左往します。申し訳ないなと思いつつ根こそぎ草を抜きました。


                        日常生活では絶対に意識しない自分達の足元の世界。わずかなコンクリートの隙間にもあれだけの虫たちが生活している。ちょっとうれしいような、気が引けるようなそんな除草作業でした。
                        あ、久々にトカゲを見ました。それに蛙も。水場は近くにないのにどこから来たんだろう?私トカゲも蛙も大好きです。童心に返るというかなんというか。最近蛙の声が少ないように感じますし、蝉の声も少ないように感じます。

                        地球環境どうのこうの叫ぶ前に、自分達の足元の世界の変化に目を向けないと。人間以外の生物がどんどん減っていく世界って怖いです。虫たちの生活環境壊しておいてなんですが・・・

                        ちょっと色々考えさせられる除草作業でした。


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM