スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    B&O

    0
      音楽を聴きながら仕事が出来る方は少数だとは思いますが、我々のような業種では結構いるみたいです。私は音楽聴きながらだと気が散って(思わず口ずさんでしまうから)仕事に集中できないので、聴きながらの作業はしていませんが。

      お気に入りのヘッドフォンってなかなか見つからないですよね。イヤフォンタイプはみんな同じようなものだし、ヘッドフォンタイプは髪型を気にされる方には使いづらい。そこで今回こんなものを紹介します。



      知る人ぞ知る高級オーディオメーカーB&Oのヘッドフォンです。カッコいいでしょ。これは私が某設計事務所勤務時代に購入したものです。当時は電車通勤で片道2時間近くかかったものですから電車内での時間つぶしに音楽は必須でした。名古屋パルコにB&Oのショップがあってちょくちょく覘いていた時に、店員さんに勧められて購入してしまいました。当時の私のとって、このヘッドフォンの価格はかなり勇気のいる価格でしたよ。「これで俺もB&Oユーザーだ」なんていい気分に浸っていたようなないような。
      続きを読む >>

      とうとう

      0
        逮捕者がでましたね。これだけの問題なのだから逮捕者が出ないはずはないとは思っていましたが、一気に8人ですか。
        とはいえ全ての容疑が別件です。なかには粉飾決算容疑や、架空増資容疑もあります。今回の耐震偽装とは直接関係ない容疑がほとんどですが、これから本丸へ捜査がすすんでいくのでしょう。もうしばらく様子を見ていかないといけませんね。しかし最近「総研」って名前ニュースでききませんね。どうなってるんだろう?

        この問題をきっかけに建築関連法律を改正する動きが活発化しています。先ごろ内容が公になりましたが、はたして効果あるのでしょうか?場当たり的な気がしますし、根本的な問題解決には一切踏み込んでいない気がしますが…
        ま、こういった難しい話は専門家の方々の意見・批評を読むのに限りますが、業界の反応の中でいくつか「?」と思うものがありましたのでそれについてちょっと。

        フェンス 追記

        0
          4/14にフェンスを作ろうという内容を書いた。

          んで、部分的にだが、できた。



          素材は前回書いたとおりFRPグレーチング。実験廃材をアカデミーより軽トラで搬送した。重かった、辛かった(大型トラックにあおられるのが)。



          これで少しはデッキが使いやすくなるかな。
          しかし手がチクチクする。グラスウールを触ったときと同じ感じ。このFRPにはガラス繊維が入っている(ひかりかべ仕様なので。一般的なFRPはその名の通り強化プラスチックなので入っていない)。なので加工するときに出る粉や、表面の毛羽立ちを触ると見事に繊維が刺さる。しかも透明だから見えない棘だ。地味に痛い。そして地味ゆえにイライラする。
          今回製作するときには現場作業着に着替えて、なおかつその上からレインコート上下着て、フードかぶって作業した。完全防備だ♪でも手は軍手だったから、やっぱりささった…。今日も痛い。

          天気のいい日にレインコート着て、目の部分だけ出している人間がウロウロしていたらこのご時勢どれだけ怪しいだろう。しかも天気がいいだけに汗びっしょりだ。私が近隣住民なら通報するかも…

          とにかくこれでデッキが有効利用できるといいなと思う。せっかくつくったものだからね。あとは写真の左にある(写っていないけど)廃車を撤去するだけなんだけど(私の持ち物ではないので無断で撤去できない。はやくどかして欲しいな。景観上も、防犯上も問題だと思う)。なんとかなりませんかね?大家さん。


          あ〜、汗かいてそのままだったから体が冷えて肩が痛い・・・。昨日から重症だ。マッサージいかなきゃ。もう十代のときみたいにはいかないか。

          母の日

          0
            にはちと早いですが、実家にI-stoolをプレゼント。


            I-stoolについては説明は要らないとは思いますが、AC CRAFTさんのスツールです。

            いままでまともに母の日や父の日にプレゼントを渡したことがないので、結婚して家を出たんだからこれぐらいはね。と奮発しました。

            あとはテーブルかな。桁が一つ違うので、なかなかプレゼントとはいきませんが…

            ニャンコが早速乗ってましたよ。

            デッキに彩りを

            0
              今日も風が強かったですね。この風は春何番なんだろ?

              先日実家に行って、リハビリ中のモミジ達をスタジオに連れてきました。二種類のモミジなんですが、それぞれちゃんと新芽をだして元気そうでした。よかった。
              このモミジ君達はWOOD ACのI原さんの旦那さんから晩秋にいただいたもので、いただいた当初は「ほんとに根付くのかな?」と不安になるぐらいの状態でしたが、植物の生命力は素晴らしいです。ちゃんと根付いて新芽をだしてくれました。私の父上が園芸好きでちゃんと植えてくれたのがよかったのかもしれません。スタジオにつれてくる時も「ちゃんとスタジオに着いたら、植木鉢の下から水が染み出てくるぐらいまで水をやってくれよ」と、3回ぐらい言われました。(1回いわれればわかるっつうの、それぐらい息子のこと心配してくれよ!なんて…)

              MUJI

              0
                愛用されている方も多いと思いますが今日はMUJIの話です。
                私もファイルBOXやステーショナリーを中心に愛用しているのですが、ちょっと困ったことがあります。

                それは私のお気に入りの商品に限って廃盤になるということ。本棚に入れるファイルは全部統一で入れたいのに、廃盤になってしまうととても困ります。最近も作品の写真をいれておくクリアファイル4穴(グレーのやつ)が廃盤になりました。店員さんに聞いたら30穴は在庫としてあるので大丈夫ですといわれましたが、それもいつ廃盤になるのかわかったもんじゃありません。10冊大人買いしました。おかげで途中から本棚の納まりがおかしくなりましたよ。トホホ

                もちろん困ったことばかりじゃないんですけどね。

                五重塔

                0
                  4月14日の新聞で面白い記事がありましたので紹介します。内容は五重塔の免震性能について。
                  多くの五重塔は過去の地震に耐えて、現在に往時の姿をとどめています。なぜ五重塔が地震に強いのか色んな説がありますが、一番有力な説は心柱(中心にある通柱)が振動を吸収していていわゆる免震装置のような働きをしているのではないかというもの。この記事はその解明にトライした実験の内容が書かれています。
                  実験内容は1/5スケールの模型(軸を忠実に再現したもの)を加震(震度5強)させてやってその振動性情を調べるというもの。
                  さて結果はいかに・・・

                  新芽

                  0
                    今日も暖かかったですね。夕方から空が黄色味がかってきましたが…(また黄砂か、先回の黄砂には往生しました。目は痛いし、鼻はむずむずするし、車は汚れるし!!!)。最近中国から来るものはいいものがないですね〜。野菜は農薬漬けだし、政治関連ではあまりにひどい横暴ぶりだし。あれが常任理事国ですからね…お先真っ暗です。と、重い話はこれぐらいにして…

                    スタジオの庭にはデッキがありますが、まだ植栽は行っていません。というかできていません。なので季節感がないのですが、室内の鉢植えが春の訪れを教えてくれます。



                    この子はアスパラ君です。AC CRAFTさんの開業パティーの時に記念品としていただいたものが、元気に育っております。

                    ゴシゴシ…

                    0
                      4月15日をもって神谷建築スタジオは1周年を迎えました。
                      1周年を記念いたしまして、設計料の大幅サービスキャンペーンを行いたいと思います。


                      んなわけない!!!



                      そんなキャンペーンできるわきゃない。もちろん冗談です。私のところのような小さな事務所がそんなキャンペーンだなんてできるわけがありません。


                      とまぁ、くだらない一人遊びはこのぐらいにして、1周年なのでスタジオの掃除をいつもより念入りにしました。


                      フェンス

                      0
                        月末の打ち合わせに向けて毎日「ウ〜ン、ウ〜ン」と頭を悩ましている。ここ数日気温も上がってスタジオではやっとストーブなしの生活ができるようになった。昼食時に奥様お手製のお弁当(感謝!)を頬張りながら、ふとデッキを見る。外で食べると気持ちよさそうだな…

                        続きを読む >>


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM