スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春の嵐

    0
      先週までの暖かさが嘘のように寒い日が続きますね。昨日は十勝で89cmの積雪があったとか。2週間前にいった時には、春が来そうです的なことをガイドさんも言っていたんですが。
      この寒さのせいで桜もなかなか咲いてくれません。この感じだと満開の状態で週末を迎えるのは今週、来週(散り始めで)とも難しいかもしれませんね。仕事終わりに夜桜見物で我慢しましょう。
      風も強いです。昨日などは台風を思わせる突風がスタジオ周辺では吹いていました。スタジオの建物を古くて心もとないものですから、屋根が飛んでいくんじゃないかと、おちおち仕事もしてられませんでした。季節の変わり目はいつでも気候状態が不安定になるものですが、こんなに風強かったり、いきなり雪降ったりしたかな〜。地球がおかしくなっているんでしょうかね。やはり。

      できることからやりましょう。地球のために。自転車で通勤したり、こまめに電気を消したり、地域の山の木で家をつくったり。ね。

      最後はPRになってしましましたが、少しずつ判断の基準を転換していくことが必要になってくるんだと思います。どんな分野でも。戦後日本は利便性や経済効率を最優先してきましたが、そろそろ転換していく必要があるのでは。

      タイトルと内容がずれてきたのでこれでおしまい。

      登録番号

      0
        ついこの間、岐阜県で建設された住宅を設計していた人物が無資格であった。というニュースがやっていました。何年か前には愛知県でも同じようなことがありました。おそらく全国レベルで見たら、毎年のようにそういった事件が起きているのではないかと思います。
        建築士資格には1級も2級も登録番号があります。1級なら大臣登録、2級では県知事登録となります。また設計事務所にも登録番号があります。これは事務所が存在している県での登録となります。当然これらの登録番号はそれぞれ固有のものなので、同じ番号は存在しません。当たり前ですが。
        なぜ前述のような事件が起こるのか?

        屋根の話

        0
          最近テレビで屋根のCMをやっているのをご存知ですか?
          長塚京三さんが出演されているやつです。
          「頭でっかちは駄目」
          というフレーズで、屋根を軽量の板金にしましょうという内容なのですが、ちょっと誤解を生みそうな内容なので、簡単に補足します。

          CMの中で屋根の重い家の模型は、地震に対してものすごく揺れています。それに対して軽量のものはあまり揺れません。この映像はとても分かりやすいのですが、分かりやすいが故に誤解を生みそうです。
          確かに屋根は軽いほうが耐震的にも有利です。でもCMで使われている模型は一切壁が入っていません。あんな家ありますか?
          たとえ屋根が板金より重い瓦葺きでも、ちゃんと壁をいれてやれば問題ありません。板金の優位性を強調するあまり、非現実的な模型でのアピールをしているようにも感じられます。

          ここで注意していただきたいのですが、板金であろうと、瓦葺きであろうと、地震力に対して抵抗するのは屋根だけの問題ではないということです。どちらもちゃんと壁を設置して、なおかつ屋根面などの水平面から壁へ力を流してやる水平構面を設置してやらなければなりません。
          また屋根を瓦葺きなどにする場合、板金の時に比べて耐震基準が厳しく設定されています。つまりどちらでも問題はないということです。

          瓦の産地である三河出身という理由でイチャモンつけているわけではないですが、ちょっと誤解を生みそうだなと思ったものですからコメントしました。

          解釈

          0
            昨日家に帰ってテレビをつけたら「TVタックル」の3時間スペシャルがやっていた。しまった…最初の1時間を見過ごした。私はこの「TVタックル」や「朝まで生テレビ」が中学生のころから大好きだった。もちろん今でも欠かさず見ている(朝生は嫁さんの圧力で見れないことが多いが…)。そのなかでビートたけしが
            「日本の国会議員ほど解釈という名目で法律をカイクグル能力に長けている連中はいない。」
            といっていた。まさに!である。イラク特処法などというふざけた法律で、自衛隊の身分・命を保障しないまま平気で派遣したり、そもそも自衛隊の存在も憲法解釈でなし崩しにしてきて現在がある。内閣法制局とはいかにいい加減なものか。
            と、国のいい加減さもさることながら、建築の法律も解釈でいかようにも判断が変わることがある。今日はそっちが本題。


            役所からの通知

            0
              先日スタジオに出勤するとポストに封筒が一通。表を見ると「刈谷税務署」とある。季節がら

              「え!修正申告?」

              と思い、ドキドキして封筒を開けると、「記帳説明会のご案内」と書いてあった。

              よかった。不備じゃない。今年から青色申告に変更したのでその記帳方法の説明会を税務署が開いてくれるようだ。これは助かった。まさに地獄から天国。
              時間は9:30〜16:00。丸々一日仕事です。せっかくなのでいこうかな。

              何も悪いことしてないのにパトカー見るとドキドキするように、税務署からの連絡は何故かドキドキする。私ら税金対策しなきゃいけないほど稼いでないのでなんも後ろめたいことないんだけど、こればっかりは駄目だ。日本人のDNAにはお上というだけで恐怖を感じてしまう古の記憶がすりこまれているのか?

              とはいっても確認申請なんかで役所にいった時は結構強気にでる私。こっちが窓口で「すいませ〜ん」といっているのに暇そうに新聞よんでる課長クラスをみると、「仕事しろや!」と叫びたくなる。最近役所の対応もよくなってきたが(民間に仕事とられて必死みたい)、それでも電話の対応も民間に比べてよくない。役所の規模が大きくなるのに比例して、態度も大きくなるみたい。一応私だって税金払っているのでもう少し何とか対応して欲しいものだ。

              話がずれた…。とにかく役所からの連絡はなぜか怖い。
              これから毎年確定申告していかなきゃいけないからちゃんと勉強しないといけないな〜。

              yahooのtopに予算案が成立したというニュースとともに、歳出削減しない場合は消費税が22%必要というニュースがならんでいる。どうなってるんだこの国は?やる気あんのか国会議員!何様だ官僚!!!
              とある県の役人がテレビ番組で「民間と我々は資質が違うから…」といっていたのを思い出す。
              子供達の世代を気にするほど私は年取ってないけど、それでもこの国の将来が心配になる。キャリアってそんなに偉いのかな?


              天下ろうにも世間の底辺で塵食って何とか生きているのでこれ以上下れない弱小設計事務所の他事総論でした。


              そろそろ

              0
                少し時間ができたので、スタジオのページをいじってみました。FLASH入れてみたり、細かいところのレイアウト直してみたり。そろそろ全面的にリニューアルを考えたい時期になってきました。
                そもそもスタジオ設立に当たって、突貫的に作成したものなので、色んなところにチグハグがあります。デザインもあまり考えずにつくったので…。
                とはいえ全面リニューアルとなると時間もかかるし、大変なんだろうな〜。こんな時スタッフがいれば…
                などといってられないので、気が向いたらリニューアルしたいと思います。(ということは当分現行のままだということです。)

                体調もだいぶよくなってきたし、気温も上がってきました。そろそろ花見の時期ですね。私はお酒が飲めないのであまり花見が楽しいとは思いませんが、それでも桜の花は好きです。特に散り際が。きれいに咲いてくれるといいですね。

                お知らせ

                0
                  展覧会のお知らせです。岐阜市の「森のすみか」というモデルルームで私のお世話になっているAC CRAFTさんが参加する展覧会があります。家具とクラフトの展覧会で会期中にイベントもあるようですよ。

                   AC CRAFT

                  期間は3/25〜4/2
                  詳しくはこちら→●

                  オープンハウス終了

                  0
                    昨日美濃町家耐震改修工事のオープンハウスを行いました。ご来場くださったみなさんありがとうございました。



                    今後は一般公開される予定は今のところないので貴重な機会だったと思います。長かった現場ももう少しで区切りがつくかなといった状況です。最後をピシッと締めたいと思います。

                    住まい手の方の顔が気のせいかニコニコしているような気がするのは私の錯覚でしょうか。住まい手の方は工事中さぞかし不安に襲われたり(ホントにちゃんと完成するんかいな的な)、納得のいかないこともあり、心中穏やかではない日々が続いたことと思います。ですが昨日の表情を見てホッとしました。

                    さあ、ほんとに色々ありましたが最後をちゃんと締めましょう。

                    ヒトスジノコウミョウ

                    0
                      しばらくです。ちょっと北海道に行っていましたので更新できませんでした。いや〜、北海道の空気は愛知のソレとは違って新鮮でした。激安弾丸バスツアーだったので一所にゆっくりはできなかったのですが、それでもリフレッシュできました。

                      さて、土曜日の夜に北海道から帰ってきた私はそのまま名古屋で友人の結婚式三次会に出席し(ホントは二次会からちゃんと出席したかったんですが飛行機の時間の都合で賞味1時間弱の参加となってしましました。残念。U・T君、Yさんご結婚おめでとう!!!)、翌日はオープンハウスのため早朝に美濃へ。そしてまた明日美濃へというバタバタは時間を過ごしております。

                      でもでも、ちゃんと仕事はしております。先月末にプレゼンをさせていただいた住宅の住まい手からの返答が帰ってきました。結果は…

                      総論OK、各論少々修正必要。といったところ。よかったです。うれしいです。大筋で気に入っていただけたようです。プレゼン後の時間は手塩にかけて育て、見合いに出した娘を突き放されるのではないかといつも不安に感じます。ですから気に入ってもらえたときのうれしさは一塩です。

                       真っ赤か

                      とはいえ修正箇所があるのも事実です。住まい手の要望を聞いて毎日シコシコと赤鉛筆を走らせています。

                      展覧会のお知らせ

                      0


                        第5回ぎふ建築・生活・芸術系学生・生徒優秀作品展 が3月21日から26日までJR岐阜駅内のアクティブG TAKUMIミュージアムで開催されます。森林文化アカデミーのエンジニア科の学生や岐阜県内の大学、高専の学生・生徒の優秀作品を集めたものです。内容としては家具・建築・服飾の作品になります。
                        若い人たちの柔軟な発想や、意気込みを是非ご覧ください。入場は無料です。


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM