スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    違和感

    0
      私は今年で29歳になります。ということは同級生も今年で29歳です。うん、第一次適齢期ですね。とか何とか思っていたら自分も昨年結婚をし、今年はなんと今の段階でわかっているだけで4組が結婚します。連鎖反応なのでしょうか?今年はご祝儀貧乏になりそうな勢いです。ま、お祝い事なのでパ〜っとやりますけどね。
      気がつくと友人と会う時は隣に彼の奥さんがいて、ともすればJrすらいるのが当たり前になってきました。正直いまだに違和感があります。気分はまだ10代なのでそんなに歳とったかな?という感じです(みなさんもありますよね)。
      昨日高校時代からの友人に
      「PC買いたいんだけど、いろいろ教えて」
      といわれたので「いいよ」と答えると、
      「じゃぁ来て!」
      となぜか(頼んでおきながら家に来いと)呼び出されたので、友人宅へ久々に遊びにいきました。その友人は年末に第二子が誕生していたのですが、まだお目にかかったことがないのでドキドキしながらお邪魔しました。う〜ん、やっぱり違和感。なぜに奴の膝の上に小さな赤ちゃんがのっているのだろう?こやつが父親?
      第二子なのにまだ違和感がとれません。なので自分が父親になることなど想像すらつきません(なるときゃなるんでしょうけど)。
      続きを読む >>

      オープンハウス

      0
        もう先週のことになりますが、高校時代からの親友が勤めている設計事務所が設計した住宅のオープンハウスに行ってきました。
        住宅というのは当然のことですが一般の住まい手のお宅です。つまりプライバシーのカタマリなのです。ですからこのオープンハウスという機会を逃すとなかなか内部を見る機会には恵まれません。しかも図面まで見れるので、住まい手も知らないことまでジロジロと見ることができるのです。こういった機会を了承してくださった住まい手の方、企画をしてくださった設計事務所の方に感謝です。
        今回見させていただいた住宅は鉄骨造の平屋です。私は木造の住宅を主としていますので、なかなか新鮮でした。というより図面を見ても



        なことばかり。鉄骨造を設計したことのない私にはちと難解な図面でした。肝心の住宅はというと、非常に細かいところまで気を配って作られていて、施工する人は大変だっただろうなという人事の感想と、鉄骨造ならではの一面大開口からの眺めのよさ。気持ちよかったです。毎朝あそこで食事をすると気持ちいいでしょうね。

        細かい感想はさておき、結局住宅はいいな〜と再確認するとともに、会ったこともないその住宅の住まい手の(早く引っ越したいと)ソワソワとしている顔を想像してニマニマとしてしまう時間をすごすことができました。
        私もそんな風に住まい手をニマニマさせれるように日々精進します。こうやって人の仕事をみるとホント気が引き締まります。

        がんばるぞ!


        あ、206SW入院延長になりました。ヤレヤレ…

        相棒復活

        0
          我がスタジオに配属になってずっと光学ドライブが使用不能だった相棒がやっと復活しました。長かった…年末に配属になったのだから、約一月体調不良を引きずっていたことになります。
          これで原因不明の再起動地獄に悩まされることもなく、サクサクっと仕事ができます。やっとストレスフリーだ!うれしい。再起動によるデータの損失の恐怖におびえることもないし、イライラすることもない。幸せです♪
          旧相棒はデータサーバ兼セカンドPCとしてまだまだ働いてもらわないといけませんが、再起動地獄の原因究明をしないといけませんね。何なんだろう?
          とにかくこれで1階の打ち合わせスペースからもデータにアクセスできるし、夏の暑い時期は涼しい1階で作業ができます。これだけでも正直うれしいです。必要以上にエアコンつけなくてもいいし省エネにもなりますしね。

          ゆっくりとですが、着実に環境が整備されていっています。訪問してくれた人々が楽しい、気持ちいいといってもらえるような(もちろん仕事がはかどるような)スタジオにこれからもしていきたいと思います。みなさん遊びに来てくださいね。


          追伸:美濃町家内部造作に入っています。竣工に向けて佳境です。

          報告

          0
            少し遅くなりましたが、以前お知らせした旭硝子FRPグレーチングを用いた耐力壁「ひかりかべ」が あいち木造住宅耐震補強技術コンペで最優秀賞を受賞しました。私はこのコンペに提出物の校正・デザイン・イラスト作成などで協力させていただきました。微力ながら力になれたのだとしたらうれしいことです。
            「ひかりかべ」は認定壁倍率2.5倍。ひかり・風を透過する今までにない耐力壁です。素材は硝子繊維を含んだFRP(強化プラスチック)です。好き嫌いはあるとは思いますが、一度調べてみてはいかがでしょうか。

            この「ひかりかべ」は1月から一般にも販売が開始されています。詳しくは旭硝子マテックスで検索してみてください。

            バリウム

            0
              行ってきました人間ドック。どんな怖い検査をするのかと思いきや、基本的に健康診断と変わらないじゃないですか。ただ腹部レントゲンはきつかったです。生まれて初めてバリウムを飲みました。今まで全くいい話を聞くことのなかったバリウムを実際飲んでみると、以外に平気♪(披露宴の余興で飲まされた激マズカレージュースの方が何倍もつらかった…)それより事前に飲む炭酸がいけない。ゲップするなといわれてもそれは無理ですよね〜。ゲップをこらえながらバリウムを飲むのはつらかったです。
              実は一番してほしかった検査は結局後日ということになってしまったので、それが残念。早く健康不安を一掃して仕事に専念したいです。
              今夜はお水をたくさん飲んで、食物繊維をたくさんとってバリウムを早く排出しなくては。「はやく出してくださいね!大変ですから。」とかなり脅されましたのでね。怖い怖い。

              あ、206SW本日再入院しました。こちらも健康不安を一掃して退院してきてほしいです。

              残業

              0
                本日は残業です。奥様は明日短大時代の先輩とボードへ繰り出すので、今晩は一人です。なので遅くまでセコセコ模型を作っています。

                模型といってもプレゼン模型ではなく、敷地模型です。じつはこの敷地模型が曲者で、この模型の精度がプランニングの良し悪しに大きく作用するといっても過言ではない。と個人的には思っています。なぜなら敷地模型という名称ですが、計画敷地だけを作ればいいというものではなく、近隣の環境を忠実に再現しなければならないからです。たとえば隣家の窓の位置。これは重要ですよね。建物できて窓開けたらお隣さんのトイレの窓の目の前だった、では幻滅です。
                それと高低差も重要です。図面上の数値だけでは判断できない微妙な感覚が模型ではよくわかります。(この高低差を模型で表現するのは本当に難しいのですが…)
                そして近隣をしっかり作ることの最大の意味は、住まい手の方に周辺環境も含めた住環境をイメージしていただくこと。どの方向にどのようなものがあるのか、景色を見るための障害物があるのかどうか、ナドナド。

                この敷地模型を作る為に、足げく現場へ通い、お隣さんの塀の高さから窓の大きさ・位置、下水道の位置から電柱の位置。またちょっと距離をおいて敷地を見てみたり、いろいろ調査をします。このご時勢、事務所や会社名の入った上着を着ていないと不審者として通報されるのではないかというぐらい傍からみたら怪しい動きをしているのです。(カメラもってウロウロしてるし、コンベックスでいろんなところ測ったりしてるし。特に私は銘の入った上着など着ていませんから、道行く人にジロジロ見られるのです。見られると余計に挙動不審になったりして…)

                それら全て住まい手に喜んでもらえる計画を練るため・プレゼンで驚いた顔を見るためなのです。
                明日も休日出勤で模型つくるぞ〜。うん、模型作りは楽しいな♪


                今後調査の時に通報されないように対策を考える必要はありそうですね。ホントに。

                申告

                0
                  毎年この時期になると、母が帳面と伝票をテーブルに広げて、険しい顔で何やら電卓たたいていたのを思い出します。そう確定申告の時期が近づいてきたのです。今年は私もスタジオとして初の申告となります。昨年は仕事はしていましたが、事務所があるわけでもなく、もちろん収入なんて微々たるものなので、役所の無料相談会にいったら申告書類をつくってくれました。今年はそうはいかないので、開業から事あるごとにちゃんと領収書をもらって、項目ごと・月ごとに整理をしておきました。
                  とはいえ何せ初めてのこと、しかも税務署相手なので必要以上に緊張します。
                  「この支出の項目はなんだろう?」
                  「自宅とスタジオの所在市が違うけどどっちで申告するのだろう?」
                  といった些細な疑問から、
                  「帳面上マイナスになることはありえない」
                  といった先輩方のアドバイスに



                  となったり、よくわかりません。
                  もう少しわかりやすくならないものかな〜。国税局さん。

                  とにかく一度税務署に行って相談しなきゃいけませんね。
                  すでにものすごく混んでいるようですが…

                  失恋

                  0
                    最近、実家にいる私の愛猫が冷たい。以前は私が帰宅するとどこで寝ていても真っ先に私の足元へ擦り寄ってきて、ゴロニャンとご機嫌を伺っていたのだが、最近はピクリとも動かない。それどころか私が近づこうものなら、頭を低くして(猫好きの方は意味がわかりますよね。そう軽い警戒ポーズです)ソソクサと逃げようとします。追っかけようものならダッシュで2階へ避難する始末。

                    どうしてそんなにつれなくなっちゃったの?
                    私が2年間、あなたを置いて岐阜へ行っていたから?
                    あなた以外の女性(やつはメスなのだ)と結婚して家を出たから?

                    それでも触るとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるからまだ我慢できるけど、いつか完全によそ者扱いを受けるのではないかと今から戦々恐々。また以前のように傍らで幸せそうに寝てくれるのでしょうか。
                    ちなみにもう一匹の猫は、あいも変わらず私に敵意丸出し。いつもどおり噛み付いてくる。この子を育てたのも私なんだけどな…オス猫は男嫌いなのかな。

                    とにかく最近は必死で過去の蜜月時代を思い出させようと、実家に帰ると片時も愛猫も近くを離れないようにしている。(そんな気持ちを知ってるのかいな。知らん振りで熟睡しているあなた)

                    再び登場。いつかまたコレしてほしい…

                    現場帰りで

                    0
                      車直ってなかった…
                      結局再度入院が必要のようです。保障期間でよかった。

                      しばらくおとなしかったスパムがまた再び送られてくるようになりました。全く迷惑です。なんとかならないものかな〜

                      一難去って…

                      0
                        最近調子のよくない内容ばかり書いている気がしますが、本日もです。

                        愛車の206SW君が本日、トランスミッション関連の部品とコンピュータの更新して退院してきました。無償修理です♪それと調子の悪かった新相棒PCの光学ドライブの交換用のドライブが送られてきて、「よし、気持ちよく本日から仕事をするぞ!」と意気込んでいたら、
                        「ん?DVDが焼けない…。読めるけど書き込みができないぞ?」
                        「?」
                        「!」
                        「なんじゃこりゃ!単なるコンボドライブやないかい!そりゃ書き込めんわ!」
                        相棒に装備されていた光学ドライブはDVD/CD ReWritable DriveしかもDLだったのに、交換用として送られてきたのは単なるコンボ。つまりDVDは読み込めるけど書き込みは無理よ。という代物です。こりゃ〜いかん。せっかくデータを整理しようと思ってたのに役にたたん。しかも不具合のあるドライブを集荷してもらうように佐川さんに電話もしてしまっている。早速佐川さんにキャンセルの電話をして平謝り(私が悪いわけではないのだが、ブツブツ…)。PCのサポートにも電話をして事情を説明。すぐに正規のドライブを手配してくれるということなので、了解して電話を切りました。
                        購入したのが年末のキャンペーンの時期だったので、先方もバタバタだったんでしょう。正月休みをはさんでしまったので、対応に時間がかかって少々ヤキモキしましたが、仏の心を持つ私はそんなことでは怒りません。ちゃんと対応してくれさえすればそれでいいんです。対応がいい加減だとさすがに怒りますがね。
                        とりあえず現状でも作図等の作業はできるので、ドライブがちゃんと届くのをもうしばらく待とうと思います。今度間違ったら…です。

                        なかなか全てのことがうまくは回りませんね。車も本当に不具合が改善されているかしばらく様子見ですし。

                        ん〜、仕事に集中したいよ〜!


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM