スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ご機嫌ななめ

    0
      相変わらず、うちのPCの機嫌が悪い。作業中にいきなり再起動がかかるから、おちおち長時間の作業が出来ない。しかもいつハードがクラッシュするか分からず、恐怖におびえながらの作業が続いている。
      電源に問題があるのかと思い、新しい電源購入したら、初期不良でハードが反応しない。返品して交換してもらってもこれまた無反応。CPUファンとLEDはついているのに…元の電源にもどすとちゃんと動くので、これまた電源の問題みたい。販売元に問い合わせてなかなか連絡こないし、もう八方塞がり。
      だれか〜、助けて〜!


      Webページもご覧ください。

      家づくり一口メモ その6

      0
        前回の一口メモが「歩止り」という木材に関する用語だったので、今回もその続きで「材積」について。

        「材積」とは読んで字のごとく、(木)材の(体)積のこと。一般的に木材の値段はこの「材積」を基準に決まります。○○円/㎥というように。丸太の状態の値段も、この立米単価になります。
        丸太についてエピソードを一つ。丸太はご存知のように、根っこの方(元口といいます)から先っぽの方(末口といいます)へいくにしたがって細くなっていきます。そんな丸太の体積をどうやって計算しているのか…計算方法はちゃんとあるのですが、難しいので省略して、何がいいたいかというと、気をつけないと丸太の場合は空気にお金を払ってしまうことがあるということです。つまり元口を基準に体積を計られている場合、元口径/2(半径)×2×3.14×高さ(長さ)となりますから、末口が細くなっているのでその分損をするわけです。もちろんその辺は皆さん分かって仕事をしていますから問題はないと思いますが。

        話を戻します。材積で値段が決まっているので、立米単価が高い材は高価な材ということになります。ここで問題なのは立米単価が高い材=高価な木材=いい木材と単純にならないところです。木材は住宅の中で使う部位によって求められる性能・品質が違います。適材適所という言葉があるのもそのためです。つまり場合によっては、高価な木材≠いい木材となるということ。

        私達専門家に求められている職能は、その適材適所を見極め、適正価格で良質な住まいを依頼主・住まい手に提供することだと思います。木材って奥が深いです。だからその道のエキスパートとしっかりと繋がりを持つこと。これも大事な職能なのです。

        木材のエキスパートはこちら。(有限会社フロンティア


        Webページもご覧ください。いろいろ修正しました。

        人が集まると

        0
          一昨日、美濃の家具工房AC CRAFTさんの2周年パーティーに参加してきました。参加者は顔見知りばかりなので、変な気を使うこともなく、夜遅くまで楽しい時間を過ごすことができました。途中で主役の座を奪う結婚報告会(末永くお幸せに)あり、男だらけの恋愛相談会ありで、密度の濃い時間だったのではないかと思います。それは帰宅した時間が物語っていますが・・・(夜中の3時半!)。
          私はいつもスタジオにて一人で作業をしているので、複数の人が一つの場所で仕事をしている様子は非常にうらやましく思います。寂しがり屋なので(ランチは特に寂しいね!)。
          いろいろ問題もあるだろうけど、みんなで仕事をするというのは楽しいものです。再度実感。一人でも楽しく仕事して、いい家つくって、幸せに暮らしてやるさ!と気合を入れなおして、明日からの孤独に耐えようと思います。

          AC CRAFT石井夫妻、楽しい時間をありがとうございました。


          Webページもご覧ください。町家持ち上がりました。

          構造見学会

          0
            現在工事が進行中の美濃市町家がとうとうジャッキアップをむかえました。
            そこでこんな機会はなかなかないので、構造見学会を行いたいと思います。日時は11/13(日)10:00〜15:00です。
            詳細はスタジオWebページに特設ページを設けましたので、そちらをごらんください。


            Webページもご覧ください。町家process・特設ページUPしました。

            2周年

            0
              本日岐阜県美濃市に現場監理に来ております。懸案だった土台伏せもほぼ終わり、新しい軸組が組みあがってきました。今週末にはジャッキアップができそうです。(工事の経過についてはworksページに後日アップします)

              さて本題ですが、今日夕方の6時から美濃市にある家具工房AC CRAFTさんの2周年パーティーがあります。アカデミーの先輩が立ち上げた家具工房なのですが、はや2周年です。学生から卒業生、仕事関係の方々やらたくさん集まって夜遅くまで、ワイワイガヤガヤやりそうです。多くの方々に集まってもらって、祝えることはすばらしいことだと思いますし、うらやましいことです。私のスタジオもそうなるように頑張らねば。(オープニングパーティーも行っていないので、ばつが悪いですが)
              これからもお世話になると思いますので、今日は一緒に楽しもうと思います。


              Webページもご覧ください。

              ゴロにゃん♪

              0
                今日は私の愛猫のことを少し。
                私は生まれてこの方、猫と離れて暮らしたことがない。私と愛猫の出会いは、私が学生時代バイトをしていたホームセンターの駐車場で、野良猫が出産したものを、よせばいいのに店長が店内にて飼い主を募集したことから始まった(店長的には優しさとかではなく、売り場に野良猫がいるのが嫌だったためなのだが…)。人の匂いがついてしまうと親猫は子育てしなくなるので、もうこの子猫たちは、人間に育ててもらうか、再び野良猫になるか(おそらく死んでしまうと思うけど)、しか選択肢はないわけで、怪しい人にもらわれていくぐらいなら、私が引き取ろうとその中の1匹を引き取った。オスを選んだつもりが、調べてみるとメス…避妊手術代が高くつきました。(結果的にメスでよかったんだけど)
                この愛猫、名前をショコラといいます。実家ですでに共同生活をしていた先輩猫がポッキーという名前なのでお菓子つながりでショコラになりました。
                ショコラと手前がポッキー

                過保護に育てすぎたためか(思い出話をしだすと止まらなくなるので今日はやめときます)、私のそばを離れない猫になってしまって、私がデスクにむかっていると、腕の間に滑り込み、ノートやスケッチブックの上で熟睡しだす始末。
                 手前の黒い塊がショコラ

                こちらが作業をあきらめると、ゴロゴロ言いながら甘えてきて、終いには仰向けで爆睡する猫らしからぬやつ。たまらなく可愛い。
                ニャンだこのやろう

                実家を出て、なかなか会えないのがたまらなく寂しい今日この頃。お互いちょっと太り気味なので実家にいったときは遊びまくってやろう。

                動物と一緒に暮らす生活っていいものです。
                脈絡のない文章になってしまいましたので今日はこれぐらいにします。


                Webページもご覧ください。studioページにconceptページを新設しました。家づくりに対する心づもりなどをまとめたページです。

                猫と一緒

                0
                   ゴロゴロ

                  猫は自分がいる空間の一番心地よいところを見つける天才である。という話をずいぶん昔に聞きました。プロフィールに趣味は猫いじりと書くほどの猫好きの私としては、猫関係の豆知識には目がないのですが、実家の猫を観察していると、なるほど!と納得。日当たりの良い場所で猫のくせに仰向けで爆睡しているかと思いきや、日差しがかわってくるとトコトコと場所を移動してまた爆睡。ちゃんと時間で気持ちのいい場所選んでるのね。
                  子供も一緒みたいです。どこが楽しいのか、気持ちいいのか、ちゃんと感じているみたいです。写真は依頼主の方のお子さん。出来たばかりのスタジオデッキで遊んでくれました。子供がはしゃぎながら遊んでくれるんだから、きっとこのデッキは成功なのだと他力で実感しました。
                  日に日に寒くなっていきますが、ポカポカ陽気の日にはデッキで休憩したいものです。(ん、それにはテーブルとベンチつくんなきゃ!おぉ、つくるものができた♪)


                  Webページもご覧ください。

                  仮称 ひかり壁

                  0
                     ひかり壁

                    視線と風を通す新しい耐力壁が誕生しました。しかも壁倍率2.5倍。アサヒガラスのFRPグレーチングを用いたこの壁は、この10月に認定がとれ、基準法にのる形での使用が可能になりました。
                    従来では、視線や風を通す耐力壁は格子壁がありましたが、本来の耐力よりも低めに倍率が設定されているため、余力として使用する程度でしたが、この「ひかり壁」は倍率が2.5倍あるため、充分耐力を期待できる壁として使用できます。
                    ただ、好き嫌いはあると思いますが。
                    今工事柱中の美濃町家で実際に使います。納まり等を検証してみないとね。
                    詳しくは旭硝子マテックス


                    Webページもご覧ください。

                    遅すぎる青春

                    0
                      タイトル「遅すぎる青春」とは友人のつけたタイトル。
                      先週末、岐阜の友人達が我が新居に大挙して訪れた。明け方までシャベリまくり、翌日はスタジオでこれまたシャベリまくり、ランチして「えびせんべいの里」で試食しまくり、常滑にて落日鑑賞。ん〜、楽しかった。
                       青春だな〜。
                      岐阜の友人は基本的に私の奥様の友人達なのだが、これがいい人たちばかりで、自称「人見知りの寂しがりや」という厄介な性格の私でもすぐに打ち解けることができた稀な人たち。この岐阜の友人集団はジッとしていられない人たちの集まりで、非常にアクティブに動き回る。それについていくだけで私もアクティブになってしまうのだが、これが楽しい。
                      夏はキャンプ・冬はボードと一年を通して楽しむことに真剣なギリギリ20代の彼ら。少しそのバイタリティーをおすそ分けしてもらって、私も楽しもっと。

                      とにかく、よい友人に恵まれた奥様に感謝×2の日々である。


                      Webページもご覧ください。町家process更新しました。

                      リンクの追加

                      0
                        Blogのリンクに「FROM FRONTIER」を追加しました。
                        Webページのリンクに「吉野の木材:フロンティア」を追加しました。
                        アカデミーで同期だった私の友人が働いている吉野の材木屋さんのWebページ&Blogです。いろいろ面白情報が書き込まれています。
                        欲しいと思う材木を、探して×2見つけてくれます。
                        Home ページはこちらから

                        Tさんがんばってますか?春には吉野に遊びに行きたいと思っていますので、その時はよろしく。


                        PR

                        スタジオ関連Link

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM