スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2024.01.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1年メンテ@沢渡の家

    0
      今日は怪獣2匹と奥様はお友達連中と優雅にブドウ狩りに出かけられました。


      私は独り残された(しかも車も奪われて)わけです。こんないい天気なのに。

      せっかく晴れたので、外で作業したいのですが、間違いなく命の危険を感じることになるので、屋内で出来る作業をと思い、竣工1年のメンテを行うことにしました。

      まずはずっと気になっていた浴室の換気扇。
      たまにカバーの掃除はしていたのですが、今回は内部まで。
      1年間ほぼ24時間換気としてフル稼働してくれていた換気扇の内部はこんな感じ。



      思ったよりホコリがこびりついています。浴室という性質上水分を含んだ空気を吐き出しますので、ホコリがこびりつきやすいというのはあるでしょうが、放置しておくと期待している換気性能を発揮してくれないので巷でいう「マツイ棒」にてホコリをかき出します。

      続いてこちらも浴室の壁に張ってあるヒノキ板。

      皆さんが心配されるカビは一切発生していませんが、怪獣達の乱暴は入浴に1年耐えて下さったので、お礼に蜜蝋ワックスを再塗装。



      蜜蝋ワックスを塗ることでどれだけの効果があるのか正直わかりません(汗)。水(お湯)かかりますしね。でも気持ち的に塗った方が気楽になるので塗っておきました。艶も復活しますしね。


      さて次は夕方からの草刈りです。
      自然発生した実生の苗を傷つけないように手鎌で作業です(汗)。
      1輪車何杯収穫できるでしょうか。先日は1時間で2杯収穫出来たので、それ以上は収穫したいところです。収穫した草は畑の下へすき込みます。夏野菜として期待したトマトやキュウリは成長せず、(背が低いため)なけなしの実もカラスさんに軒並みご賞味いただいてしまったので、来年以降に向けて土壌改良です。時間はかかるでしょうが、その土地で発生した草で土壌改良をしたいと思っています。

      あとは大量発生中のシマトネリコをなんとかしないと...

      スポンサーサイト

      0
        • 2024.01.30 Tuesday
        • -
        • 10:01
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        スタジオ関連Link

        profile

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM